SSブログ

ダマシへの対処 [スキャルピング 移動平均線]

[デイトレード] ブログ村キーワード

昨日狙っていたポンドドル買いは残念ながら損切りで

終わりました。


ランキング応援お願いしますm(_ _)m
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村


pondoru01041h.jpg
1時間足チャート>>DMM FX

チャートにはEMAを表示してあります。

短期移動平均線や中期移動平均線に沿うように下落していき、

ゴールデンクロスも起きましたが、その後反落。

ストップにかかったところで損切りドテン。


で、今回のチャートで気になるのは、

「移動平均線とのゴールデンクロスのダマシ」

トレーダーであれば誰でもこれさえなければと思うのでは

ないかと思います(笑)


ここで取るべき行動は2つ

①このダマシが減るように最適化する。この場合、移動平均線の本数を変えるなど

②敢えてダマシを放置してトレードを続ける。


昔の私は①をやってました。

移動平均線26本でダメなら31本でどうか?などです。

しかしそんなことをやっているうちに、特定の期間で

最高値は出ますが、その数値が不自然なものになって

しまいました。

最適化の結果、29本と133本の移動平均線がベスト

などと出るわけですが、一般的には使われない数値です。

他の時間軸に換算しても不自然。なにより、他の期間では

まったくパフォーマンスがあがりませんでした。


そんな最適化に疲れて、たどり着いた結論は、

敢えてダマシに乗るという逆説的な結論です。


勝率は高いに越したことはないですが、別に

勝率は3割程度でも利益を積み上げることは

可能です。

ダマシがあることでトレード手法は発展します。

あまり精度の高いものばかりを追いかける必要は

ないと思います。

トレードにおいて損切りは恥ずかしいことでもなんでも

ありません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。