SSブログ

ナンピン戦略はありか? その2 [利食いと損切りの決め方]

[デイトレード] ブログ村キーワード

ナンピン戦略についてその2


ランキング応援お願いしますm(_ _)m
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村

もし仮に無限の資金と、無限の時間があるならば

ナンピン戦略は100%勝てます。

なぜなら、相場は上げと下げを時間をかけて繰り返すためです。

しかし、相場が回復するのはいつなのか、これは誰にもわかりません。

明日かもしれませんし、20年後かもしれません。


難平していて資金が費えたらそこで全資産を失います。

また、資金が持ちこたえても原資回復するまでに長い時間が

かかってしまうのなら、時間がもったいないですね。ドテンして

利益を出したほうが早いということです。


ナンピン戦略と、これとよく似たマーチンゲール法は

勝率は高いです。要は適当にやっていても勝てる可能性が

高いということです。これが多くの投資家が何年か一度の

大暴落・大暴騰で全資産を失うことの原因です。

難平で味をしめた投資家が無謀な建玉を行うようになり

全資産を失う。それが投げ売りや踏み上げを誘い

未曾有の大暴落・大暴騰を演じます。


勝てる投資家はこの投げ売り・踏み上げで利益を上げます。


勝てるトレーダーは建てると同時に出口戦略を考えます。

もし出口戦略があいまいならば早めにルールを作りトレードに臨みましょう。



今回は相場観がどうのよりも相場に対する心構えのような

非常に大事な話をしたつもりです。

こういったことを教える教材ってなかなかないんですが、

ひとつ優れたものがあるので紹介しますね



野川徹のトレードマスター講座


これ、中身の動画は非常に古く、おそらくいまから10年以上前に

撮ったものだと思われます。(OHPとか使ってますw)

しかし、今見ても内容はまったく色褪せないです。

デイトレードというよりはスイングトレード的な話が多いですが

十分デイトレードに応用可能です。

トレンドの定義の仕方やロット計算・資金管理・損切りと利食いなど

相場をするうえで非常に重要な説明がなされています。

野川さん自身トレードで利益を上げているプロトレーダーでありますが、

話し方なども聴きやすく好感が持てます。

相場の基本からしっかり学び、プロのトレーダーを目指している

あるいは、トレードを投資ととらえまじめに取り組もうと思っているかたに

強くおすすめできる教材・動画です。

無料で登録できるのでこの機会に是非(・∀・)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。