SSブログ

ポンドドルでデイトレード [スキャルピング 移動平均線]

9月20日火曜日

今週は日本市場はシルバーウィークということで

ちょっと閑散とした動きになりそうですね。

それでもスキャルならそこそこ稼げそうなのが魅力です。

で、スキャルは小林芳彦氏のものを参考にしつつ

これからも続けていきますが、それとは別にデイトレードの

手法を考えていきたいと思います。

スポンサーリンク



デイトレードとは?



今さらですが、デイトレードというのは日中取引を意味し

翌日へ建玉を持ち越さない取引手法を指します。

なので、含み損を抱えたからと言って含み益に転じるのを

待ってオーバーナイト(夜間持ち越し)をしないというわけですね。

取引回数も1回かせいぜい2~3回でしょうか。

スキャルは小さい時間を見つけて数秒~数分で取引を終えられますが、

小さい時間を見つけて取引しているつもりが、

なかなか仕切れずについつい長い時間かかってしまうこともあると

思います。また、価格が気になってしまって仕事に集中できない

なんて悩みもよくあることです。


その意味でサラリーマンのかたなどはスキャルよりデイトレードのほうが

トレードスタイルとして合っているということがあるかもしれません。


このブログでのデイトレード方針



このブログでは指数平滑移動平均(EMA)と平均足を使った

トレードを実践していこうと思います。

使う時間軸は60分足と15分足。

gbpusd60m.jpg
ポンドドル 60分足

60分足チャートは比較的見ている人が多いチャートだと思います。

これにEMAを重ねてトレンドを測ります。

上のチャートだとゴールデンクロスをしているので

買い目線ですね。

gbpusd15m.jpg
ポンドドル 15分足

実際のエントリータイミングは15分足を使用します。

15分足はデイトレードをするタイムスパンとしては

ちょうどよいと思われます。

30分だと1日の利幅を狙うにはチャートが短くなりすぎ、

5分だとややチャートが冗長でダマシに合いやすいんじゃないかという

考えからです。


扱う通貨は?



60分足でトレンドが出ているならばどの通貨でもいいと

思いましたが、動きの大きいポンドドルがおもしろそうだと

思ったので当面はポンドドルでやろうかと思います。

ドル円はスキャル用、その他通貨はデイトレード用と

分けることで管理もしやすいですからね。


ちょっとやりづらいな、と感じたら他の通貨も扱いたいと思います。


本日の取引



今のところ、ポンドドルを2万通貨買いで持ってます。

ストップは直近安値の1.3003くらいに。


応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。