SSブログ

スキャル ブレイクアウト狙いで大敗 [小林芳彦氏スキャル手口]

9月15日ドル円スキャルピング本日の収支はマイナスでした。

result09015.jpg

今日は20時頃にスキャルピング参戦。

ドル円買い狙い、売り狙いどちらもやりましたが、

特に前回高値をブレイクアウトした後に飛びつきで買った

トレードが失敗だったと思います。


スポンサーリンク





今日の取引



usdjpy1m0916.jpg

ドル円1分足チャート

上の画像で黄色い◯のところの高値を超えてきたので

ブレイクアウトしたところで買ったのですが、

その後ドル円はズルズルと下がり短期EMAを割り込みました。

短期EMAに触れたところでナンピンしたのですが、

これも割り込んだあと損切り。

1万円強の損切りをさせられました。

その後ドル円は高値を突破していったので

かなりくやしいトレードとなってしまいました。


反省点としては、高値ブレイクアウトは

結構フェイクが多いので、それの対策を怠った点ですね。

ロットを小さくしてやるべきだったのに、通常の

半分でやってしまった。

半分ならいいのでは?

いやいや、ロット数は損切りする位置を計算に入れて

やるべきですね。

今回飛びつきで買ったとき、どこで損切るか

明確でなかった。

買ったあと、もう儲かることしか頭になかったんですね、恥ずかしながら。

短期EMAで切ろうとは思ってましたが、

ほんとにそこまで下がると思ってなかった。

これが一番反省すべきところですね。


スキャルピングでブレイクアウトは有効か?



スポンサーリンク



スキャルピングで使うチャートは1分足が多いと思います。

1分足でブレイクアウトというのは有効なのか?というのは

大事なテーマであると思います。

個人的な見解を申し上げると、有効であると

思っています。

ただ、1分足チャートというのはテクニカル的に

根拠として弱いと感じているので、

1時間足や日足と比べるとブレイクアウトの

傾向は少ないと感じます。

つまり、ダマシが多いんですね。


上の画像で示したチャートでは高値を更新するんですが、

ほんの数pipsしか更新しない。

これでまた押し目を作ってもう一度上へ・・・という

動きなんですが、ブレイクアウトの幅が狭い。

これはダマシと言ってもいいですが、

徐々に上昇相場が終わっていることを暗示していると

思います。


V字で反転する相場というのもありますが、

どんなことでもソフトランディングが望ましいわけで

相場も例外ではありません。


この後ドル円は下落に転じており

この「わずかの高値更新」というのが生じたら

トレンドが終わったと認識したほうがいいと感じますね。


今回の小林芳彦氏のスキャルは?



もう一度上で紹介した画像を出します。

usdjpy1m0916.jpg
ドル円1分足チャート

今回小林芳彦氏は黄色い◯のところで売りで参戦しています。

つまり、今回の私は小林芳彦氏とは反対のトレードを

していたわけです。

彼に逆らうとあんまりいいことないかもしれませんね。

日々、彼のトレードを見ていると

結構な確率で小林芳彦氏のカウンタートレードは

決まってますね。

彼の場合はテクニカル指標でやるよりかはプライスアクションとかで

やっているのだと思います。

あとは、どこにショートが溜まっているかとか

実需がどこで戻り売りを待っているかとか

言う情報をうまく活用しているのだと思います。


彼のスキャル手口を見るならヒロセかJFXで口座開設すると

見られますよ>>JFX株式会社

ヒロセ通商



ランキング参加中
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。