SSブログ

スキャルピング 基礎2 リスク管理とか勝率とか [スキャルピング手法]

前回の記事でスキャルピングで抱えるリスク「ロットの調整」について記事にしました。

今回はリスク管理の話です。


スポンサーリンク




スキャルピングに必要な資金と失える金額



スキャルピングをする時は自分の資金とそこから割り出した許容できる損失を計算で出しておきましょう。


一般に一度のトレードで失える資金は2%と言われています。
100万円の資金があれば、一度の損失で2万円まで失えるということですね。


しかし、これはスイングトレードや長期投資の話で、スキャルピングに関してはもっとシビアにしたほうがよいでしょう。


もし仮に10万円のスキャルピング資金があって一度のトレードで失える資金は1%程度であると感じます。この辺りは自分のトレード手法がどのくらいの勝率なのかにも関わってきますので一概に言うことは難しいです。



一度のトレードで10%の資金を失ってしまったらたぶん冷静ではいられないと思います。





リスクリワードレシオも関係がある



損失に対していくらの利益が得られる計算か?これをリスクリワードレシオと呼んでます。

スキャルピングをやっていて、損切りが続くと「今までの利益が飛んでしまった」という状態になり、損を取り返そうとする心理が働きます。この状態、かなり危険です。



相場をやっている以上損が続いてしまう状況になるのはやむを得ませんが、その時に冷静でいられる心理状態が必要です。



利益:損失が1:10であれば、1回の損失で10回分の利益を失うわけです。これは非常によくない状態になります。多くの場合冷静でいられないでしょう。



利益:損失が1:1であっても、勝率が6割程度ではやはりストレスがたまってきます。

利益:損失を1:1~2:3程度に収まるようなテクニカル優位の局面を見つけ出し、勝率を7割以上にするか、利益:損失を3:2程度になるようにして、勝率を5割程度にするという戦略もありだと思います。



ともかく、テクニカル研究をして「ここなら勝率が高い」というポイントを見つけ出すようにするというのがスキャルピングの基礎になるはずです。




ランキング参加しています
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

MatZoon

Citrus Keflex Interaction http://abcialisnews.com - п»їcialis Isotretinoin Roaccutane How To Buy <a href=http://abcialisnews.com>cialis from canada</a> Buy Levothyroxine In Uk
by MatZoon (2020-01-27 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。